短時間で済ませる確定申告方法

サラリーマンを中途退職または定年退職された方は、その年に再就職をしない限り自分で確定申告が必要となります。

しかし、何を準備していいのか分からない方が多いと思います。

そこで簡単に短時間で完了する方法をお伝えします。

 

f:id:hiroyoshiz:20200225151001j:plain

<事前準備するもの>

源泉徴収票(サラリーマン時代及びアルバイト含む)

・医療費控除証明書(医療還付を受ける場合のみ)

・振込先情報(通帳で可)還付金を入金してもらうためです。

マイナンバー通知カード(またはマイナンバーカード)

・配偶者、扶養者の生年月日(忘れない様にメモしておきましょう。)

 

※ 本来申請期間は2月17日(2020年度)からですが、2月上旬に税務署へ訪問して

  手続きすることがミソです。

  申請期間(17日~)になると非常に込み合い、5時間待ちになることも

  あるためです。

 

<訪問時にすること>

・電子申請できる様にIDとパスワードを取得します。

 その際は免許証を持参すること。

 その場で発行して頂けます。

f:id:hiroyoshiz:20200225151207p:plain

 

この時期は税務署では相談員が常駐していますので、その場で確認しながら税務署の

パソコンを使用して申請ができます。

スマホでも紙提出もできますが、パソコンでするのが早くて簡単です。)

事前準備資料を持参しておけば、10分そこそこで完了します。

思っていたより簡単です。

 

一度、申請できれば要領が分かりますので来年からは自宅から申請ができます。

わざわざ時間をかけて混んでいる日に申請する必要はないので、今後は電子申請が主流になるでしょうね。