Amazon Fire TV Cubeを2ヶ月使ってみた。

 

 

AmazonプライムデーにてFire TV Cubeをデビュー

定価は14,980円でしたが、8,980円にて購入できました。

 

f:id:hiroyoshiz:20201214164058j:plain

Fire TV Cube

 

 

f:id:hiroyoshiz:20201214164510j:plainf:id:hiroyoshiz:20201214164425j:plain

 

f:id:hiroyoshiz:20201214164402j:plain

 

f:id:hiroyoshiz:20201214164236j:plainf:id:hiroyoshiz:20201214164157j:plain

このCubeですが、電源のスイッチがなく差しっぱなしになりますね。

そしてスピーカーがCubeの底面に付いています。

前面でもよかったと思うのですがデザイン重視だと思います。

デザインは良いのですが、どうしても静電気の埃が付着しやすく、光沢の黒色なため非常に目立ちます。

 

 

 

 

f:id:hiroyoshiz:20201214164551j:plain
f:id:hiroyoshiz:20201214164531j:plain
f:id:hiroyoshiz:20201214164614j:plain
f:id:hiroyoshiz:20201214164634j:plain

  

f:id:hiroyoshiz:20201214164654j:plain


<できること>

・アレクサ、日本映画みせて
・アレクサ、地デジに切り替えて
・アレクサ、音量上げて/音量下げて

・アレクサ、テレビの電源付けて/電源消して

・アレクサ、入力切替

・アレクサ、明日の天気教えて

・アレクサ、今日のニュース教えて

・アレクサ、スマカメ起動

(ネットワークカメラを音声のみでテレビに映し出すことができました。)

・アレクサ、YouTubeみせて

 

<できないこと/今後対応してほしいこと>

 ・音声でテレビのチャンネル変更ができない。

 ・赤外線入出力機能が搭載されているが用途に制限がありサウンドバー、AVアンプ のみで例えば、エアコンの操作などは不可能

 

<まとめ>

Amazon Echoができることは、Cubeでも全てできる様になればいいのですが、今の所は全てはできないので今後のバージョンアップを期待したい所です。

Prime Videoも全てが無料ではなく、また、観たいアニメなどがそもそもなかったりする。

それでもこの価格で音声操作で見放題は快適ですね。