新登場Fire TV Stick-Alexaの注意すべきこと。

 

 

ブラックフライデー&サイバーマンデーにてデビューしました。

定価は4,980円ですが、3,480円にて購入できました。

 

f:id:hiroyoshiz:20201214164402j:plain
f:id:hiroyoshiz:20201214164255j:plain


設定も簡単で数分で完了するため、設置に関しては指示に従って操作するだけなので何の問題もないと思います。

気になるのは耐久性ですね。

また、今後、新製品も発売されると思いますので、この製品自体のバージョンアップがどこまでされるのかが注目される所です。

 

f:id:hiroyoshiz:20201214164336j:plain

 

 

f:id:hiroyoshiz:20201214164314j:plain

 

<注意すべきこと>

・Stickへの電源供給がμUSBからの供給になっているのですが、この接続が非常に不安定でした。設定完了後、AmzonPrimeを観ていたら急にシャットダウンになりました。

色々と原因を調べるうちにμUSBの近辺のケーブルを触ると復活したりすることが分かり原因がはっきりしました。

元々、我が家のテレビでがHDMIのソケット部はμUSBケーブルが上側に接続する様になっておりどうしてもケーブルが重力で垂れ下がることになり常に負荷がかかります。

よって、我が家では写真の様に折れ曲がらない様に(負荷がかからない様に)上側にケーブルがくる様にレイアウトしました。

これで現在まで不具合は発生していませんのでしばらく様子をみることになりました。

 

・新型コロナの影響もあり、配達がデフォルトで置き配になっています。

それを事前に理解していたので、手渡し受け取り及び時間指定としましたが、これが見事に裏切られました。

時間も指定時間よりも2時間近く早く、更に郵便受けに無理やり投函されていました。

しかも、インターホンも押された形跡なしです。

Amazonホームページの履歴を確認すると配達済みの記録になっていました。

(手渡しで受け取っていないのに配達済みになっている!!)

ヤマト便や佐川便と異なり、委託業者(個人)が配達されているのでそのあたりの教育もされておらず正社員でもないので意識が非常に薄いんでしょうね。

正直、Amzonへは注文しずらくなりましたので、配達業者を指定できる仕組みをしてほしいと思いました。