初めての金剛山登山

日本二百名山になる金剛山に登ってきました。

事前に初心者でも迷わないルートを探して登りましたが、これが結構きつかったですね。

確かに、迷うことなく登山はできましたが、その様子をおみせしますね。

 

まずは、駐車場です。(千早ロープウェイ前になります。)

f:id:hiroyoshiz:20211110142134j:plain

f:id:hiroyoshiz:20211110142401j:plain

 

伏見峠経由で

f:id:hiroyoshiz:20211110143336j:plain
f:id:hiroyoshiz:20211110143423j:plain

 

 

駐車場から延々、坂を約1時間弱登ると伏見峠に到着

しかし、この坂がほぼ全て塗装されており、初心者にはきついです。

f:id:hiroyoshiz:20211110144108j:plain
f:id:hiroyoshiz:20211110144124j:plain

 

頂上は奈良県になる様で、その様子はYOUTUBEのライブ映像がされています。

そのカメラまでもとらえましたよ。

f:id:hiroyoshiz:20211110145820j:plain
f:id:hiroyoshiz:20211110145848j:plain

 

頂上からは花火で有名なPLの塔がみえます。

f:id:hiroyoshiz:20211110150554j:plain

 

頂上近辺では休憩所もあり、簡単な軽食であれば可能なので、手ぶらで登山しても大丈夫です。

f:id:hiroyoshiz:20211110151259j:plain
f:id:hiroyoshiz:20211110151324j:plain

 

初めてということもあり、伏見峠を目指して登山しましたが、解りやすいルートではありますが、初心者向けではないと思います。

特に下り坂は膝に負担がかかりますので、登山靴を履いて登ることを勧めます。