初めての金剛山登山
事前に初心者でも迷わないルートを探して登りましたが、これが結構きつかったですね。
確かに、迷うことなく登山はできましたが、その様子をおみせしますね。
まずは、駐車場です。(千早ロープウェイ前になります。)


伏見峠経由で


駐車場から延々、坂を約1時間弱登ると伏見峠に到着
しかし、この坂がほぼ全て塗装されており、初心者にはきついです。


頂上は奈良県になる様で、その様子はYOUTUBEのライブ映像がされています。
そのカメラまでもとらえましたよ。


頂上からは花火で有名なPLの塔がみえます。

頂上近辺では休憩所もあり、簡単な軽食であれば可能なので、手ぶらで登山しても大丈夫です。


初めてということもあり、伏見峠を目指して登山しましたが、解りやすいルートではありますが、初心者向けではないと思います。
特に下り坂は膝に負担がかかりますので、登山靴を履いて登ることを勧めます。
【2021年4月1日】吉野山桜開花
2021年の吉野山の桜開花は4月に入り満開となりました。
4月1日の開花をご覧あれ。

『吉野町の公式ホームページ(観桜期情報)での開花情報は以下の通りです。』
下千本:満開日3月30日 (4月9日時点で既に葉ざくらです。)
中千本:満開日3月31日 (4月9日時点で葉ざくらです。)
上千本:満開日4月2日 (4月9日時点で落花盛んです。)
奥千本:満開日4月7日 (4月9日時点で散り始めになっていました。)
※ 結果論ですが、2021年は4月1日から3日までが見頃でしたね。
4月1日は平日ですが、平日の吉野山観光駐車場は並ぶことなく駐車ができました。
写真は8時20分頃ですが、恐らく9時頃には満車になっていたのではないでしょうか。
奥千本の駐車場は8時には満車になっていたらしいです。

今年は吉野山観光駐車場から徒歩で奥千本の金峰神社まで行くこととしました。
5~6km程度はありますが、天気もいいので行きます。



ケーブル乗り場です














上千本までは満開に感じましたが、奥千本までいくと山桜はまだまだでしたね。
ただ、奥千本でも植林している桜は見頃を向かえていました。
金峰神社までは坂道が続きますので非常に疲れますが、下りも急なため履きなれた靴でないと指先が痛くなります。
また、奥千本までは細い道が続きますが、一般車両も通行しますので人と車両で時々渋滞します。
ここも、時間帯指定で関係者以外は通行止めにしてほしいものです。
ちなみに吉野山は寒暖差がありますので、朝はとても寒くて午後になると20℃ぐらいまで上がっていましたので服装は自由度のある服装がいいです。
私はとても軽装で行きましたが、朝はとても寒かったですが、午後は快適でした。
【2021】千趣会株主総会速報
所有権移転登記を自分でやってみる。
両親が亡くなった場合、その両親名義で不動産がある場合は所有権移転登記が必ず必要になります。
直ぐに必要ではないものの必ず必要になるので、自分達も元気な内に登記をすることをお勧めします。
その方法として司法書士に依頼することも可能ですが、10万円程度は覚悟する必要があるため、自分でできる方法をお伝えします。
難しく考える人もおられますが内容が分かっていれば誰にでもできますよ。
所有権移転登記は司法書士に頼まなくてもいい。
(1)準備するものと準備する順位
①戸籍謄本(被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍を入手します。)
まず、直近の現市役所に役所内で入手できる全ての戸籍関係を入手します。生まれてからの戸籍が揃っていれば問題はありませんが、なければ転入元の市役所へ戸籍の依頼をします。
その時はその市役所のHPから依頼書をダウンロードして郵送で依頼することができます。ただ、被相続人に結婚歴があり子供さんがおられたらその方も相続人になりますので戸籍上でお子さんが居られないかどうかはチェックして下さい。
②住民票(相続人全員が必要となります。)
③相続関係説明図(ご自分で作成できますので法務局のHPを参照してください。)
④登記事項証明書(管轄の法務局で入手ができます。)
・地番・家屋番号などが記載されていますので全部事項証明書を頂きましょう。
⑤固定資産評価証明書(市役所(区役所)で依頼すれば入手できます。)
・固定資産評価額などが記載されていますので、この金額を元に登記免許税を計算することになります。
⑥遺産分割協議書(ご自分で作成できますので法務局のHP参照してください。)
⑦実印(遺産分割協議書内に相続人全員の実印を捺印してもらいましょう。)
⑧印鑑証明書(相続人全員の証明書が必要となります。)
⑨登記申請書(ご自分で作成できますので法務局HP参照してください。)
⑩収入印紙用台紙(収入印紙を貼り付ける用紙でA4コピー紙でOKです。)
⑪登記免許税(収入印紙を購入して支払うことになります。)
・税率は年度で更新される場合がありますが、一般的な住宅(25坪前後)であれば数万円程度で収まると思われます。
⑫認印(提出書類に割印が必要となります。)
③⑥⑨をご自分で作成、残り分を持参の上法務局へ行けば手続き完了となります。
尚、法務局へは事前予約が必要ですので電話連絡してから訪問しましょう。
相談窓口になりますが、相談と同時に書類が問題なければそのまま提出可能となります。上記の一つでも忘れると当日に提出は不可能になりますのくれぐれも忘れ物なき様に行動して下さい。
提出後は指定された日以後に本人が受け取りにいくか、郵送で送ってもらいましょう。
早ければ1week以内、混んでいる場合は3week程度みておきましょう。
以上、標準的な登記移転の内容を記載しましたが、例えば区画整理で住所表記が変った場合などは移転登記とは別に処理が必要なため法務局と相談しましょう。
どうでしたか、解ってしまえば以外と簡単なので、是非ご自分で行ってみてはどうでしょうか。
平日でしか法務局とは相談ができませんが、予約すれば何度でも可能なため、諦めす足を運ぶことが大事になります。
短時間で済ませる確定申告方法
サラリーマンを中途退職または定年退職された方は、その年に再就職をしない限り自分で確定申告が必要となります。
しかし、何を準備していいのか分からない方が多いと思います。
そこで簡単に短時間で完了する方法をお伝えします。

<事前準備するもの>
・源泉徴収票(サラリーマン時代及びアルバイト含む)
・医療費控除証明書(医療還付を受ける場合のみ)
・振込先情報(通帳で可)還付金を入金してもらうためです。
・配偶者、扶養者の生年月日(忘れない様にメモしておきましょう。)
※ 本来申請期間は2月17日(2020年度)からですが、2月上旬に税務署へ訪問して
手続きすることがミソです。
申請期間(17日~)になると非常に込み合い、5時間待ちになることも
あるためです。
<訪問時にすること>
・電子申請できる様にIDとパスワードを取得します。
その際は免許証を持参すること。
その場で発行して頂けます。

この時期は税務署では相談員が常駐していますので、その場で確認しながら税務署の
パソコンを使用して申請ができます。
(スマホでも紙提出もできますが、パソコンでするのが早くて簡単です。)
事前準備資料を持参しておけば、10分そこそこで完了します。
思っていたより簡単です。
一度、申請できれば要領が分かりますので来年からは自宅から申請ができます。
わざわざ時間をかけて混んでいる日に申請する必要はないので、今後は電子申請が主流になるでしょうね。
伊勢名物赤福(いすず野あそび餅)いただきました。
伊勢神宮のお参り帰りに、限定の赤福(いすず野あそび餅)を買ってきました。
どこの店でも購入できる訳でもなく、販売時間、数量も限定になっていますので、
購入したい方は参考まで
購入できるのは本店ではなく、五十鈴川店のみとなります。
また、販売時間は12時30分~となるため、時間を配慮して参拝することが必要です。

五十鈴野遊びどころ内 赤福 五十鈴川店(赤太郎ショップ前の臨時売店)





4種類ありますが、どれも甘めにしている印象でしたね。
美味しく頂きました。
ノーマルの赤福に比べて、少し小さいのでひと口サイズです。


購入して帰る頃には完売していました。
500個限定なので、実際の販売は12:30~13:10頃まででしょうか。
(一人5箱まで購入可能ですので、早くなくなる場合もあるかも)
並んでいる人の多さによりますが、購入目的であれば13:00までに行かれることをお勧めします。
<株主総会>関西電力
日時:2019年6月21日(金曜日)
午前10時
場所:大阪国際交流センター

予想はしていたものの、反原発の方が多く出席されていた様に思います。
質問も原発に関することが多く、批判内容が多く感じられました。
また、京都市長はじめ大阪市、神戸市のかたも来られていました。
その質問に対する回答も関西電力方々ははぐらかした様な回答ばかりで、質問と回答が一致していないのでヤジも多かったと思います。
予め、質問を想定して回答を作成されているので、近い回答を読んでいるだけですのでそうなってしまいますよね。
各役員さんに権限が与えられていないのか、能力不足なのかはわかりませんが、いずれにしても役員報酬は業績とは連動していないとのことでした。
(民間企業ではあり得ないことですが、羨ましいですね。)
質問のなかで気になる内容がありましたので紹介とします。
データを活用とする『グリッドデータバンク・ラボ』へ参画
25%の出資とのことでしたが、目的がはっきりわかりませんでした。
政府がするなら分かるのですが、データを集めて何か新しい事業をしようとしているのは間違いないと思いますが、何かが不明です。
個人情報の固まりですので、関西電力とはいえ民間企業ですので取扱を間違うと大変なことになってしまうでしょう。
個人的には電力だけに力を注いで、電気料金を下げてほしいですね。
個人年金が2,000万不足のニュースもありますが、電気料金を下げることで社会に貢献できますしね。
関西電力の役員さんは一般企業とは違い、回答内容が政治家あるいは官僚の答弁と似ていて一般企業とは違うことが認識できました。
電力は必ず必要なもので国民が監視することも重要ですので、機会があれば株式購入の上、参加されてみてはどうでしょうか。
初めてのメルカリ
色々なサイトで登録方法が紹介されていたので、私も参考にして登録しました。
2分程度で可能と記載あるサイトが多いですが、説明分を読み込む方が時間がかかりましたので、こらから始めるかたは、超簡単に登録方法を紹介としますので参考にして下さい。
事前にメルカリのアプリをダウンロードしておいてくださいね。
最低必要事項
・メールアドレス(Gメールでも可能)
・ニックネーム(事前に決めておいて下さい。)
・携帯電話番号(後からSMSで認証番号が送られてきますので携帯番号必需です。)
・パスワード(6文字以上)
・紹介コード(アプリ内のお知らせから招待コードが送られていたらメモで残す)
もしも、送られていない場合は ”MNYEJD" を入力して下さい。
これは、私の招待コードですが、入力しても履歴等は残らないし、
誰からかもわかりません。
招待コードを入力すると300ポイント(=300円)が頂けます。
但し、有効期限がありますので注意して下さい。
その他、住所、氏名などの登録も必要ですので、偽名ではなく登録しましょう。
これが偽名や住所が間違っていると、荷受け及び売れた後の振込などもできません。
上記内容を事前に準備しておくと、2分で登録完了できます。
次に登録完了すると、出品した後には入金するために本人口座の登録が必要です。
直ぐに口座登録は必要ありませんが、事前に登録する場合はアプリ画面右下のメルペイ
の登録画面から入力できます。
(メルペイができてからは、登録画面は変わっています。)
他の方のサイトを参考にして登録しようとしましたが、サイドメニュー画面が変わっており、口座登録画面が最初に見つからなかったので、ここで時間を要しましたので、これから登録される方は参考にして下さい。
尚、メルカリの場合は、購入のみの場合は上記登録で問題ありませんが、出品される方は発送時の梱包ができないと出品は控えた方がいいと思います。
これは、梱包方法が悪いと相手に届いた時に破損していたりするとトラブルの原因となるためです。
梱包は少し手間がかかりますので、理解した上で出品されることを勧めます。
スマートプラグは超便利だった。
TP-Link WiFiスマートプラグ 2個セット 遠隔操作 Echo シリーズ / Googleホーム / LINE Clova 対応 音声コントロール ハブ不要 3年保証 HS105P2
- 発売日: 2018/08/09
- メディア: Personal Computers
最近話題のスマートプラグ(2ヶセット)を買ってみました。
値段もこなれてきたので、Webカメラ用に買ってみたのですが
思ったよりも便利で、他の人のコメントに電源を切った時の音が大きいとありましたが
私的には、気になる程でもはなく、更に、極性がありそうだったので電源タップには使
用できないと思っていましたが、問題ありませんでした。
使用しているWebカメラは、外からでも電源on-offができる様になり、今まで通り常時
画像の確認及び録画も可能です。
Webカメラは安価なものですが、時にフリーズすることがあり、電源をoff-onすること
で復活するのですが、これが遠隔で可能になりました。

ミニスマートWi-Fiプラグ 2パック
HS105P2

以下が保証書


説明書は簡素なものでした。

設定自体も簡単でしたが、勿論、ID及びパスワードの設定があるので
予め、決めておくことを推奨します。
また、設定は超簡単でしたが、変更する時は少し迷いました。
私の場合は、Wi-Fiの設定を後から変えようとしたのですが、それができなく
再度、登録からやり直ししました。
とは言っても、登録は簡単で2~3分あれば、十分です。
サイズ感ですが、微妙ですね。
もう少し、小さい方が使いやすいですが、熱がこもってしまうので、小さくするのには
限界があるのでしょうね。
特に温度上昇が大きいと国内認証も取れないと思います。
こういう製品は是非、国内メーカーが発売してほしいのですが、価格競争では無理で
しょうね。
ガンバレ日本!
購入にあたっては、
ブランド名:Merossの方が安価で、SPEC的にも遜色は無かったのですが、将来的に
スマートプラグと連携した製品が発売されそうな予感もしたので売れ筋のHS105としま
した。
1~2年後には正しかったかどうかは判明しますが、ここの選定判断は個人の主観による
ものなので、あくまでも参考まで。
<株主総会>ダイドーグループホールディングス株式会社(お土産)
ダイドードリンコ株式会社の株主総会に行ってきました。
日時:2019年4月16日
場所:ホテルニューオータニ大阪 2階 鳳凰の間

桜がまだ咲いていましたが、そろそろ終わりかな。
少し、見にくいですが川の反対側には大阪城が見えますよ。(小さ!)

いざ、株主総会へ

株主総会では、写真、録音は禁止になっていますので載せることはできませんが
凡そ、500~600名程度かな。
約2時間の総会でした。
その大半が質疑応答でしたが、色々な質問及び要請がされていましたが
社長さんも対応が大変そうでしたね。
質問する方も、もう少し調査検討してから質問をしてほしいと思いました。
また、回答する各役員の方も、なかには的の外れた回答されている方もおられましたので、聞いていても面白かったです。
社長さんも43才で若いので、自分よりも年上の役員を動かすのが苦労してそうな感じがしましたね。
でも、頑張ってほしいです。
では、最後にお土産です。(6点)

右側にあるドリンクはウェルカムドリンクでした。

来年も行こうかな。
今度は、質問しようかな。
プチさんふらわあ
みなさん、
フェリーさんふらわあに乗船したことがありますか。
悩んでいる方は、是非、プチ体験を。
今回は南港ATCから体験をご紹介
◆受付

まずはここで受け付けします。
今回はATCコスモフェリーターミナル南港営業所です。
いざ、乗船(見学コースです。)
◆乗船

気になる所は、旅の疲れを癒すお風呂
以外と広く感じるのは私だけでしょうか。
◆お風呂


これも大事なポイントです。
食事は全て、バイキングスタイル(2000円/大人)
◆レストラン



自販機も揃っています。
時間制限はありますが、ビール、酎ハイもあり。
しかし、船上で飲むと酔うかもしれませんね。
◆自動販売機


最後にお部屋ですが、一般的なスタンダードです。
窓はないですが、十分な広さだと思います。
◆お部屋


どうでしたか?
見学コースには、操舵室なども行きましたが、普段見れない所もあるので
興味のある方は行かれてはどうでしょうか。
新造船のきりしまも見学したい所ですが、まだ、見学は予定されていませんでした。
そのうちコース化されると思いますので、気長に待ちましょう。














